2017年2月23日木曜日

だいたい26歳

体重体組成計を買った。HBF-255T.体脂肪率やら骨格筋率やら、体年齢(オムロン独自の指標・・http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/415)を測ることが可。

体年齢はいまんとこ25~27歳と出るのでなかなかよろしい。
骨格筋率は36%より上なので基礎代謝やや高い模様。

しかし体重以外はなにをどうやって測っているのか謎。なんとなくそれらしい数値がでてきても「へー」としか思えない。仕組みを詳しく知りたいものである。

2017年2月19日日曜日

とっととゴミよりマシになってしまおう

860 がレベルA
http://www.toeic.or.jp/library/toeic_data/toeic/pdf/data/proficiency.pdf
・・・と書かれてはいるものの、社内でこの程度の点の人は普通にごろごろいて、その人達ですら「まだまだ」という。

 TOEICで860点も取れない人はゴミなのでこれ読んで勉強しろ
ということであろう。

transfer を考える場合この程度は当たり前に必要なんだけど、うーむ。自分はゴミである。

3年という節目(?)を迎えたこともあるのでゴミの域を脱してしまわないとね・・・。
ただ決意を新たにしてもダメなのでゴミ域を脱すために短期決戦で時間を割くか。

再び二台持ち(予定)

月々の料金を見直してみるか、ということでとりあえず電話を。

SIM ロック解除し Try UQmobile レンタルやら mineo プリペイド Dプランをどんなか試し検討した結果、iPhone は UQ のデータ通信SIMにして、電話としては再びガラケー(いまはガラホか)を持ってみることにした。
UQ、前みてみたときは iPhone / iOS 対応は poor だった気がするけど、今はそうでもないみたいね。

自分の基本ポリシーとしては「なるべく充電が必要なものを増やさない」のがあるのでそれには反するのだけれど、電話は電話、データ通信はデータ通信、と分けたほうがよかろうという考えになった。
まぁ、ガラケーの端末代とUQのSIMパッケージ代は要るのでやや本末転倒感はある。
電波の事情などや壊れない限りは090番号をもつ端末はもう買い替えないで生きていこう。

再び二台持ちではあるものの、前は SIMカード型の MVNO の M の字もない時だったので両方とも 090 な番号を持っていた。
或る日財布と鍵を無くしたときは iPhone で連絡先を調べ、ガラケーで各所に連絡できて助かったという(苦い)記憶もあり、二台のよさはある、かなぁ。

iPhone 買い替えを UQ の対応状況に縛られてみることで、なんとなく買い替えてたのを止められる作用も。(今だと iPhone7 はまだ動作確認端末一覧に載っていない。なので今後の機種も対応は遅い気がする。とか書いてみてると今後対応速くなったりして・・・)

2017年2月14日火曜日

SRE

すごく
リッチな
エンジニア


我ながらうまい、と思ったけど同じように思った人いそうね・・・。