2017年5月28日日曜日

ATOKによる言葉狩り

https://togetter.com/li/102921
今も健在なのかなと体験版をインストールして「こびと」で確認した。

ATOK 2016 for Mac Ver.29.0.0




健在の模様。カスタマイズしないと変換できないと思われる。電子辞典を追加したら変わるのかはわからない。

では ATOK 以外をみてみましょう。

Google 日本語入力


macOS 付属のもの(名称わからず。単に Japanese Input Method / 日本語入力プログラム?)




ずっと Google 日本語入力を使っていたけど、この入力したそばから次々と変換してくれるの気持ちいい(いまさら)

とさつ」だと以下の通り。

ATOK

Google 日本語入力

でてこない・・・?と思いきや、一度 space をタイプして変換するとでてくる(先の ATOK ではでてこず. 「と殺」すら)


Japanese Input Method

まっさきにほふりころすやつで変換された。

ポメラは ATOK を搭載しているようだけど、同じように変換できないのか気になるな。。ヨドバシでデモ機あれば試してみたいところ。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm200/function/atok/

DM100 では言葉狩り以前にお馬鹿な感じというレポートあり。
http://andromemo.blog.jp/archives/3956881.html

このエントリは ATOK を用いて書いた。
おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿