2016年1月17日日曜日

バス事故のニュースをみて

思ったことなど

・シートベルトだいじ。それが万能とはいわないが。
・安いものを買ったりサービスを利用したりする場合は「なぜ安いか」考えてみるのだいじ
・私大の学生さん多いようなきがするけど、苦学生で格安なのを選ばざるのえなかったのだろうか
・車は旅客機と違って操縦をすぐ代われないな、長距離バスこそ自動運転できるとよさそうだな。大型なので適用難しかったりするのかな
・人間万事塞翁が馬

やっぱり「さっきまで元気だったのに」のようなのはなにも関係ないんだよねぇ。

たとえ家の中にいても、不意に転倒して頭の打ちどころ悪くて昇天するかもしれないし・・
街中でついさっき友人と「じゃっ」て別れたばかりでも、暴走した車がどかーんと突っ込んでくるかもしれないし。普通に横断歩道で信号待ちしてても狂った車がくるかもしれないし。
 と書いていると、小さいころにでかい飴舐めててそれが喉につかえて窒息、昇天しそうになったこと思い出したわ・・・。

生きてる以上「死亡フラグ」は持ち続ける。
それがいつ立つかは予測不能だけども極力避ける選択肢はある、とは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿