2015年7月27日月曜日

Siri と 365日

「365日(さんびゃくろくじゅうごにち)を再生」と何度言っても、「306 15日は見つかりません」となる。365でなく 306 15 となる・・。
「1年は何日」と言うと「365.24日(さんびゃくろくじゅうごーてんにーよんひ)」と答える。

「365(さんびゃくろくじゅうご)」とだけ言うと「365」と認識はしてくれる、ので、、
「365(さんびゃくろくじゅうご)を再生」と言うと「はい、Mr.Children の"365日"を再生しましょう...」となった。

うーむ。

versioning

最近ちょいちょいと Linux カーネル 2.6 解読室 を読んでいる。長年さほど開かずにいた本の出番がでてくるのは良いことだ。
読むというか辞書的に「ここどうなってるの、、」というのを調べるために引いているだけだけど。


2.6.15 ベースなので現在のカーネルとかなり違ってる部分もあればそうでない部分もあろう。2.6.15 は 2006年なのよね・・・9年前。

いつだったかバージョンのつけかたかわったりして最新は 4.1.3。よくわからん。

ああ、元々 2.6.40 だったのが 3.0 のようだ。2.6.x.y の x.y の部分が 3.x.y というかんじか。
http://osdn.jp/magazine/11/07/25/045229

https://en.wikipedia.org/wiki/Linux_kernel#Maintenance

3.x.y の x が偶数のときにのみ long term stable release 、でも常に long term というわけではないのか。

3.x から 4.x はバージョン番号が大きくなる前に 4.0 にという。へぇ。
http://osdn.jp/magazine/15/02/25/070200

https://en.wikipedia.org/wiki/Linux_kernel#Version_numbering

2015年7月24日金曜日

「島根に移住しました」というエントリをみて。

・Ruby で町おこしをしているのは松江市であって、島根県ではないような。
松江を知って島根を語るのはどうかな〜・・・。
出雲や浜田、益田などでの動きは知らないのだけどあるのかしら・・。松江の動きに県がのっかってる気がしなくもない。

・住みやすいかというと首都圏で得られていた収入からべらぼうに下がらなければ、家賃の面ではかなり楽。これは間違いない。

・その代わりに、移動は車なのでガソリン代は増える
まぁ、まっちぇにおってまっちぇの会社につとめとーならちゃりでかよえーか。

・とくにしがらみがないなら移住するのはあり
移住しましたエントリかけるし。松江は原発あるけどねん。

・本社が島根でない場合事業所閉鎖になるケースとか
でてきたりするのだろうか、、とは思う。長い目でみると。

2015年7月20日月曜日

以前の健康診断結果

某社社長逝去による退任の報を知った後、そういえば前受けた健康診断で胆嚢が要経過観察の判定(C)だったのを思い出すなどした。

結果の紙はスキャンして捨ててたのでスキャン後のpdfを見なおしてみると、、

腹部超音波検査にて胆嚢ポリープ
腹部超音波検査にて左側腎内石灰化
を認めます、と。1年に1回は定期的に検査を受けて経過をみて下さい。

あと「僅かに異常あり」で心電図検査にて洞性不整脈。
 
受診日は2013年9月12日。

その後の健康診断では腹部超音波検査のある診断を一度もしていないので異常あってもでてこないよな・・・。心電図は最近の健診ではパスしていた。

胆嚢や腎臓からきてそうな体調不良は一切ないのだけど、有給とって検査しにいくかなぁ。四捨五入したら40になる歳だし。

2015年7月18日土曜日

MySQL

やっぱり RDBMS ったら自分にとっては MySQL か PostgreSQL 。

世の中にある RDBMS ひとつだけ選ぶが良い、といわれたら多分 MySQL。
標準SQL準拠度で選ぶならきっと PostgreSQL

Oracle はほぼ触れる機会がなかったので高貴なかんじ。

ここんとこ、どうもちょろちょろと前書いたエントリへのアクセスがきていて申し訳ない・・・。
MariaDB 5.5 (で使える、MySQLになかった新機能)は使わんのがよいと思う。たぶん。10.0 系が幸せなはず。

いくつかの Linux ディストリビューションで MySQL から MariaDB へ替わってたりするけども、「ディストリビューション付属のものでない MySQL 使いたい!」場合にも MariaDB を選択するのが正しいのかいまいちよくわからん・・・。

Project forks みると MariaDB か Percona Server と思う。Drizzle は discon だよね・・・。

Comparison of MySQL database engines をみると、 MariaDB には謎ストレージエンジンがいくつかあるのでこれらを使えるから、というのはかなり強そう。

cloud なサービスで提供しているとこあるのかな〜とぐぐってみると
rackspace は 2014年からしてるっぽい。ふむー。選べるのはいいことだ。

http://www.rackspace.com/cloud/databases/features
--

Multiple MySQL variants

Cloud Databases includes support for multiple MySQL-compatible variants and versions, including MySQL 5.6, Percona 5.6, and MariaDB 10.0.
--


2015年7月12日日曜日

とある「〜〜を退職しました」エントリをみて。

最終月の給与明細の画像が載せられていて、社員番号や名前はそれとなく塗りつぶしてあったのだけど、うっすらと姓、名ともにこんな名前なのでは・・・と読めなくもない。塗りつぶし方をみるにむしろ読みとって欲しいのかも?

試しに社名と予想した姓でぐぐってみるとそれらしき人の書いた記事などがみつかる。

全く面識はないのだけどなんだかハラハラした。

2015年7月5日日曜日

日本国外で住み、働きたいかどうか

今後の選択肢のひとつとして今の環境だと「そうしよう!」と思ったときにはしやすいのだけども、仮にそうするとしてもここ数年では無いなと思った。

・母語以外の言語
悪い意味でのストレスになってしまうレベルのため

・食事
好き嫌いはないだけでは恐らく無理。日本で食べられるものから長期間離れたことがない。

・(遠い)となりの芝生
そこにユートピアが待っているわけでもない。会社関係以外でツテはないし、知り合い・友人がどこそこに住んでんだよね〜〜というのも無いし。

・医療関係
年にそんなに病院はいかないけども、体が資本、と考え例えば医者に掛ったときに症状を事細かに伝えられるかが甚だ疑問。
 もし第二言語が堪能になったとしても医療用語まで活用してる自分が想像できない。。

こないだとってもらったできものを、「これはepidermoid cyst(epidermal cyst)ダネ!」と言われても分からんだろうし・・・

医療費やら医療レベルなども気になる。

「生活のインフラ」を考えると今の自分にとっては日本がよろしい。

と書いてみたものの、あれこれ考えずなにかの「ノリ」でパッと移住しちゃうと案外問題なかったりするんだろうね〜。