2015年5月29日金曜日

楽器その後

4ヶ月前に書き、その後。地味に継続中。
あれこれ弾けるわけではないので有名曲をさらりと弾いて「ドヤッ」みたいなことは全くできはしない。
弾きたいスコアはあれこれとあるのだが・・・。

やっていて思ったのは、語学のトレーニング(敢えて勉強とは書かない)と違って、フィードバックがすぐにあるからやりやすい。そんな気がする。

2015年5月28日木曜日

買い替え予定

・iPhone
5s -> 6s(?)
「s」で買い替えてるので今年がそうなるはず。

・MBP
お仕事用に配布されてたラップトップがあまりの低スペックでもう耐えられなくなり、 13-inch, Early 2015 買ったので自宅用のは 15-inch, Mid 2012 で暫く継続。

問題点はバッテリー充放電回数が1000回超えてるのと SuperDrive が壊れてるところ。
coconutBattery でみるとDesign Capacity 90.6% なので充放電回数の割に大丈夫そう。SuperDrive は DVD の burning ができない。交換すると8000円くらいかかるかな。

2015年5月25日月曜日

Effective Python

Ruby や Perl は日本語版がでている Effective シリーズ。


Python のもある!
じきに日本語版でるだろうなーと思いつつ購入。


書籍のサイトもある http://www.effectivepython.com/ Google の中の人が書いてるというある種の安心感。

2015年5月24日日曜日

結婚式

前の職場のときの同僚の結婚式へ参列。ひさしぶりのスーツである。

お呼ばれする度に思うのが
・ほぼ私服な職場だったけど、スーツもいいのかもしれないなぁ(年取るごとにその思いは増す)

・参列者がいて、式次第があって、二次会などなどあって、、たいへん華やかであり、自分はいち参列者なので気が楽なのだが、
恐らく自分はこういうのできずにゆるゆると老いていき死ににいく気がしてならないな・・・(伴侶を得ることも含め)

・ひとさまに披露できる経歴ってのはこういうときにも生きるんだろうなぁ

という具合。