2015年12月19日土曜日

夫婦別姓

なニュースを目にした。面倒くさいことにならなければよいのではと思う。

自分の場合は今の姓にこだわりというか執着というかそういったものは皆無なので、もし(今のところ予定のない)婚姻することになったら別姓云々はどうでもよく、妻の姓を選ぶかもしれないな。
世にでて名前が知られてる人なら姓がかわるのに躊躇するんだろうな。
地味に役所などの手続きがまどろっこしかったりするのかしら。


苗字にこだわりのない理由は以下

・出生届時~数年間の姓 =「ほげ」とする
・今の姓 = 「ふが」とする

元々は「ほげ」姓だったけどもかすかに記憶のある3,4歳頃にはすでに「ふが」姓になっていた。(母が旧姓に戻り、自分の姓も変わった)
 「ふが」姓は「ふが」姓で、母の父母(なので自分からみて祖父母)ともに元はどちらも「ふが」姓ではなく、「ふが」家(分家)の後をみるものがいないということで祖母がまず「ふが」になり、その後婿養子という形で祖父も「ふが」になったという具合。

なので「ふが」姓に最も親しみのあるのは母かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿