2015年8月24日月曜日

ラップトップを換えた効能

・スペック向上によりいろいろ「待ち」が減り、ストレス減
再起動にかかる時間、アプリケーション起動もろもろ
・使い慣れている OS なので、同上
・キー配列も同様(外付けキーボード未使用として)

メモリが8Gに満たないラップトップを使っていたのは 2010年にいた当時の会社で支給された Mac Book 白以来だった・・・。
その時は1ヶ月後くらいには自宅で使っていた MBP を使うようにした。何度か落下させたりしてしまい、ボッコボコになった思い出。

数値化できないけども、やはり効果は覿面。
最低限メモリは8G&ストレージはSSDだね。。自腹ならメモリは16G積んでしまう。

Windows なラップトップの事情は知らんのだけど、SSD 標準搭載なやつはほとんど PCIe 接続なんだろうか。

ロースペックで頑張るのは、アーリーリタイアでもして時間に余裕があるひとがすればよいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿