2015年7月27日月曜日

versioning

最近ちょいちょいと Linux カーネル 2.6 解読室 を読んでいる。長年さほど開かずにいた本の出番がでてくるのは良いことだ。
読むというか辞書的に「ここどうなってるの、、」というのを調べるために引いているだけだけど。


2.6.15 ベースなので現在のカーネルとかなり違ってる部分もあればそうでない部分もあろう。2.6.15 は 2006年なのよね・・・9年前。

いつだったかバージョンのつけかたかわったりして最新は 4.1.3。よくわからん。

ああ、元々 2.6.40 だったのが 3.0 のようだ。2.6.x.y の x.y の部分が 3.x.y というかんじか。
http://osdn.jp/magazine/11/07/25/045229

https://en.wikipedia.org/wiki/Linux_kernel#Maintenance

3.x.y の x が偶数のときにのみ long term stable release 、でも常に long term というわけではないのか。

3.x から 4.x はバージョン番号が大きくなる前に 4.0 にという。へぇ。
http://osdn.jp/magazine/15/02/25/070200

https://en.wikipedia.org/wiki/Linux_kernel#Version_numbering

0 件のコメント:

コメントを投稿