2015年7月18日土曜日

MySQL

やっぱり RDBMS ったら自分にとっては MySQL か PostgreSQL 。

世の中にある RDBMS ひとつだけ選ぶが良い、といわれたら多分 MySQL。
標準SQL準拠度で選ぶならきっと PostgreSQL

Oracle はほぼ触れる機会がなかったので高貴なかんじ。

ここんとこ、どうもちょろちょろと前書いたエントリへのアクセスがきていて申し訳ない・・・。
MariaDB 5.5 (で使える、MySQLになかった新機能)は使わんのがよいと思う。たぶん。10.0 系が幸せなはず。

いくつかの Linux ディストリビューションで MySQL から MariaDB へ替わってたりするけども、「ディストリビューション付属のものでない MySQL 使いたい!」場合にも MariaDB を選択するのが正しいのかいまいちよくわからん・・・。

Project forks みると MariaDB か Percona Server と思う。Drizzle は discon だよね・・・。

Comparison of MySQL database engines をみると、 MariaDB には謎ストレージエンジンがいくつかあるのでこれらを使えるから、というのはかなり強そう。

cloud なサービスで提供しているとこあるのかな〜とぐぐってみると
rackspace は 2014年からしてるっぽい。ふむー。選べるのはいいことだ。

http://www.rackspace.com/cloud/databases/features
--

Multiple MySQL variants

Cloud Databases includes support for multiple MySQL-compatible variants and versions, including MySQL 5.6, Percona 5.6, and MariaDB 10.0.
--


0 件のコメント:

コメントを投稿