2015年7月5日日曜日

日本国外で住み、働きたいかどうか

今後の選択肢のひとつとして今の環境だと「そうしよう!」と思ったときにはしやすいのだけども、仮にそうするとしてもここ数年では無いなと思った。

・母語以外の言語
悪い意味でのストレスになってしまうレベルのため

・食事
好き嫌いはないものの、それだけでは恐らく無理。日本で食べられるものから長期間離れたことがない。

・(遠い)となりの芝生
そこにユートピアが待っているわけでもない。会社関係以外でツテはないし、知り合い・友人がどこそこに住んでんだよね〜というのも無いし。

・医療関係
年にそんなに病院はいかないけども体が資本、と考え例えば医者に掛ったときに症状を事細かに伝えられるかが甚だ疑問。
 もし第二言語が堪能になったとしても医療用語まで活用してる自分が想像できない。。

こないだとってもらったできものを、「これはepidermoid cyst(epidermal cyst)です、ささっととっちゃいましょうね〜」と言われても分からんだろうし・・・

医療費やら医療レベルなども気になる。「生活のインフラ」を考えると今の自分にとっては日本がよろしい。

と書いてみたものの、あれこれ考えずなにかの「ノリ」でパッと移住しちゃうと案外問題なかったりするんだろうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿