2014年11月23日日曜日

プレスリリースやニュースサイトなどをみて

どこのとは明記しないけども

・ドメイン取得の件
その取得価格を前面に押し出しているように見えたけど、それをアピールする意味はどういうところにあるのだろう。取得価格なしで書いてもいいんでないの?と思ったのだけどマーケティングや広報としては記載するのが良い材料なのかしら。


・新卒採用の半数を外国人に
これはプレスでなくてニュースでみかけた。前いた会社は日本の企業だったけど、特にニュースになることはなく自然と第一言語が日本語でない方(「外国人」という書き方は個人的になんだかしっくりこないけど多分そのほうが書きやすいよね)の採用は増えていたので、ニュースになるのが却って気持ち悪く感じた。
「グローバル化」を謳っている最中の会社だとそういうパタンもあるということか。
ヘッドカウント半数達したからこっちの枠はストップ、というのがあるのかなぁ。


敢えてどの国がルーツかという点で書くと、第一言語が日本語でないこれまで会ったことのあるエンジニアでとんでもなくすごいと思ったのはインドの方。

0 件のコメント:

コメントを投稿