2014年3月8日土曜日

自作サーバ

そういえば何年か前にいた会社で独自にサーバをつくろうとしてた人がいたなぁ、というのを思い出した。
プロジェクト名?はその人の名前から取っていた。

その後具体的にどうなったのかしらないけど、某大学に研究用に寄贈されたか何かというのをちらっと聞いたりしたな。

Google だったり、Facebook (Open Compute Project) くらいの規模じゃないと続かんもんなのかな。

規格の変更に追従すること考えるとマザボベンダとのつながりが大事になってくるのだろうし、コストメリット生むなら当然まとまった数はいるし。
設置する場所についても日本だと不利だし、電気代は高い(だろう)し。

ともあれ、当時取り組んでいた方たちはすごいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿