2014年2月28日金曜日

これから

クラウドの時代にはコミュニティがエンジニアの成長を支えていくのではないか
というのをちょろっとみて。

何年か前は「べんきょうかい」の類に、たまにではあるけど足を運んでいた。OSC や AsiaBSDCon に行ったこともあった。

けれども、自分にはそのような場は合わないなと思った。
場の熱気を感じたり、行く前よりチョットはやる気が補充されたり、普通に考えれば良い影響を受けていたことはあったと思う。
でもなんかしっくりこない感じ。

また、ある人の成功譚のようなものを見ても、よそはよそ、うちはうち、てな感じで自分はそうは成れないなと。

Twitter などでキャッキャしてる感じのも、やはり自分には無理だなと。


無理なことをしてもしょうがないので、さて今度はどう成長(?)するのかというところなんだけども、今は幸いにしてある種訓練のできる環境にいるので、とくに心配はない。

育成と訓練


20代半ばくらい(つまりおよそ10年前)にこの環境にいられたらかなり違ったろうなぁ、とは思う。随分回り道してしまったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿