2014年1月26日日曜日

気になる技術

2014年、どの新しい技術を学ぶべき?

というものありつつ。
いまんとここのへんが気になるな、というのをほんのいくつか。まなぶべきかはしらん。

・G社なもの
Dart
Go
Angular JS 

Dart は ECMA が標準化開始したし、Go は Twitter でも前よりみるようになったかな。
Angular JS は、「よくみかけるなー、なにこれ」と調べてみたら by Google なプロダクトであった。この辺は疎すぎるな。

「Successor of JavaScript」なやつ?(なんと呼べばいいのかわからない)は Dart 以外に Haxe, JSX, TypeScript, CoffeeScript といろいろあって、正直、わけがわからない・・・。プログラマさんはどう選んでるんだろう。


 ・サーバ/OS まわり
CoreOS
Mirage OS


・Configuration / Orchestration
自分としては Chef/Puppet/Ansible/Salt 周りは必要に応じて追うかな、という程度かな。前二つについてはもはやだいぶこなれてきたはず。CFEngine の頃からそのようなのを使ってる人にとっては今更感ありありなんだろうなとも。既存の(ぐちゃぐちゃな)環境にうまく取り込んでいく手法については気になる。

Immutable ほげほげ、というのはひとつの流れとしてはあるんだろうと思うけど、それをできない環境もまた多くある(というかそっちがほとんどかな)と思うのでそれが「絶対」ではないのを承知の上でノウハウとしてなんとなくでもワカってはおきたいところ。
環境に応じて適切なものを選択できるのがだいじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿