2013年5月18日土曜日

無力感

とあるきっかけがあり、

・これまでで最も「成果がだせたな」と思ったこと
・↑はどうしてできたと思うか
・これまでやってきたことで大変だったこと
・自分の持ち味は何か、それにまつわるエピソード

・・・などを考えることがあったのだけど、面白いくらいに難しい。
一人でやっててほげほげ、、みたいな話はどこぞのプレゼンでの一瞬のネタにしかならないんだよ。
わかりやすく数値で語れるようにしておかないとダメだなと。
(例:〜〜を〜〜するコードを書いて、N倍早くできるようになりました!!とか
〜〜を〜〜改善するように働きかけてN円コスト減らしました!!的なやつ)

セルフプロデュースというやつか、それができてない。
ポートフォリオをまとめたサイトでもこさえてみようと思うことはあったけど、
「はて、書くことがない・・・」となってしまうんだなこれが。

なかなか無力感に苛まれる昨今。
情熱プログラマーの「本書に寄せて」の一節のような具合でもあり。
自分がこれをしなくて良い、他の誰かのほうがうまくやれるしね、などとも思うし。

(傍からみると病んで(or 悩んで)そうなエントリに受け取られるかもしれないけど、そうではない)

今後何をするのがいいのかな〜ともやもやはしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿