2013年2月23日土曜日

技術責任者との話

をする機会が何度か。

といっても、今の会社には存在しないので、他社さんの。
業界は違うものの、利用しているプロダクトなどが似通っていることもあり、興味深く聞かせてもらった。

プログラミング言語として〜〜を使うに至ったわけは?

とゆーやや失礼かもしれないことを聞いてみたりしたけど、明確な回答をしてもらえてさすが CTO すなぁ。。と思った。

技術的に優れつつ、絶妙なバランス感覚があるのが CTO なのだろうなぁ、というのが自分の中でのイメージ。技術一辺倒ではない。

AWS の OpsWorks あったりして、自分のやってること(の一部)がなくなると思ってんですよねーと言っても、視点が違うからか、まぁそんなことはなかろう、DevOps いうけど正直、「運用したくない、ガチで開発だけしたい」Dev が多いぞと。

ある種バズワード化してるきらいがあるので、DevOps とはなんぞやということになるのだが、そういったのも含め、あれこれ話ができて参考になった。


最近、テク系な話をしていて「〜〜〜だったはず」という回答を聞くことが多くてもやもやすることが多かったこともあり、話をしていてとても気持ちがよかった。
(「〜〜のはず」という答えなら正直に「分からん」とか「分からないからすぐ調べとくぜ!!」のほうがいい。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿