2013年1月17日木曜日

他所の環境のお話

を聞く機会があった。

話を聞く中で、「自動化」を現実的に捉えているのは正しいなぁ、と思った。
結構泥臭いことしてますよ、とも聞いた。

なんでもキレイに整え、なんでも自動化(キリッ は理想ではあるのだけど、関わる人たちの規模やこれまで歴史的経緯、背景、目の前のスケジュールもろもろ絡みあったなかで結果を出さないといけないよね、といった具合かな。

軽く「〜〜を使えばいいじゃない」などと言う人はだいたいこのへんの想像ができてなかったりする。サラの状態ならそりゃぁとっくに使ってますがな、と思うことは多い。
いかに migration を進めるか、ってことではあるけども。

大変に興味深い話だったなぁ。 全レイヤ対応、と聞いたし。
某クラウドの weak point も、視点が違い、回答も違ってためになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿