2012年11月23日金曜日

買い替え

MBP が逝きそうなまま、Mountain Lion にしたりして、その後は引き続き快調に使っているものの、本体が凹んでる以外に

・SuperDrive が DVD を読めない
・SD カードスロットは妙なテクニックが必要、カードのラッチを lock 側 にしないと read-only でマウントしてしまう。時々、マウントすらできない => これはついこないだ 3DS の SDカード変えるときに気づいた

という状態。本体が凹んでいるため、恐らくディスク交換などでカバーを外してしまうと、二度と付けられないと思う。凹んだ衝撃でネジは一本飛んでいって穴がずれているし、、。

さて、ふと MacBook Pro 遍歴を調べてみると、、 

2006/1 に Core Duo のモデル、当時はユニボディではない
2009/6 にいま使っているの、つまり Mid 2009 モデル

を買っていた。

MacBook Pro 以前に使っていたものだと、 ThinkPad だったり iBook だったりとふらふらしていたけど、覚えてないな・・・ iBook はキーボードしょぼかったな・・。

というわけで、前回は 3年5ヶ月して買い替えていた。今は・・・・ 2012/11 ということで前回同様 3年5ヶ月。

まだまだ、春頃にマイナーチェンジするだろう、とか、さらに先の先、Haswell まで待つか、とか思っていたけどこれだけ壊れて使っちゃってるのはさすがに良くない、それこそどうしようもなくなる前に買い替えよう、、。と思い直した。

また、Apple Online Store だとクリスマスまでの購入は 2013年1月7日まで返品可。これが後押しした。
http://store.apple.com/jp/help/returns_refund


特定期間中の返品返金条件
2012年10月27日から2012年12月25日までの間、Apple Online Storeでご購入の製品については、2013年1月7日まで返品を承ります。その他の条件はすべてApple Online Storeの返品・送料を含む販売条件に基づきます。2011年12月26日以降のご注文については通常のApple Online Storeの返品条件が適用されます。詳しくはApple Online Storeをご参照ください。

ということは1月中旬以降になにか発表!があってもおかしくないけども。

今後の買い替えスパンとしては、短いほうがいいような気がしている。前は下取りに出していくらかあてることができたけど、古くなればなるほど下取り価格にがっかりするし、今のように損傷が激しいと下取りムリだったり、さらに査定価格さがったりで、ホント二束三文にしかならない。。

0 件のコメント:

コメントを投稿