2012年3月12日月曜日

コミュニケーションによるコスト

というものを最近ぼんやりと考えるようになった。

「間違い」だとは思うのだけど、例えば大企業が新卒&一流大学(ってなんだろうね、、)から
ひとを採用するのは、バックグラウンドが似てる者を入れる、かつ、(少なくとも)受験だとしても一定水準の頭のよさを持つものを入れることでコミュニケーションロスを防ぐ効能があったりするのではないのかな?と思ったり。
日本だといわゆる「ムラ社会」なものがあるのでなおさら。
共通の「あたりまえ」を知っている、のような。

バックグラウンドが異なるものどうしが集まると、それこそ密なコミュニケーションが必要。既知のものが既知でなかったり、そもそも「なんじゃそれ。初耳」なことがあったり。

・・などということをじわじわ人が増えてきて再び思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿