2012年1月8日日曜日

IaaS なクラウド

はストレージ・I/O まわりがキモだよなぁとさくらのクラウドの障害を
Twitter 上でみていて改めて思った。

今はどうかわからないけど、某社の「クラウド」とうたってるIaaSなものをお試しでつかっていたとき、サーバによって cron の時間が異なっていた。
その件について問い合わせてみると、

I/O 負荷を軽減させるため

だとか・・・。なんともな〜という回答を貰った。1年くらいまえなので今は解消しているのかもしれないけど。

料金周りで AWS よりオトク!に提供するものがあるかもしれないけど、であれば AWS と同等のものを用意したうえでそういうプライスでないと魅力的ではないと思う。
無理な注文かなぁ。

しかしながら、後発でクラウドを謳うのであればそれくらいのものをもってきて欲しいのは事実。。くらうどぎょうしゃさんたいへんね。
個人的にはガチで「AWSキラー」のようなのが出てきて欲しいのではあるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿