2011年9月28日水曜日

「Try WiMAX レンタル」を利用

して、UD03SS を借りた。Lion で利用。


借りる前、「Lion は未対応、だけども 32bit カーネルであげればよろし」といったことを調べておいたので(UQ WiMAX のサイトでも未対応の旨かかれていた)、起動時に 2 と 3 を押して 32bit カーネルで起動してセットアップ。
関連エントリ:  [Mac OS X] systemsetup コマンド


まず送られてきた CD-ROM に入っているユーティリティソフト(デバイスドライバと接続用ソフトウェア)を入れ、UD03SS を接続。


次にデスクトップに作られた、WiMAX GO アイコン

をダブルクリックして「接続」。これだけ。


一度目の接続は、すぐ WiMAX アプリケーションが落ちて接続切れたけど、その後は特に問題なし。ブロードバンドスピードテストとゆーサイトで負荷かけたせい、もしくはデバイスドライバなどが古かったせいかもしれない。。


送られてきた CD-ROM は 2009.10.22版とやたら古かったので、プログラムアップデートしてみたところ、ぐぐっとバージョンアップしてくれた。


before

after


さらに、今一度対応 OS をみてみると、、Lion も対応してる。ちょっ。
http://www.uqwimax.jp/service/support/os_list.html#MAC

しかしながら、64bit 対応はしてなかったので 32bit カーネルでの起動は、これ書いてる時点では必須ぽい。

そんなかんじ。

追記:
スピードテスト結果。
WiMAX


自宅Bフレ


WiMAX、おもったより速度でなかったのう。。あるぇー。

0 件のコメント:

コメントを投稿