2011年3月21日月曜日

このようなスペック

以前、
作業を振ってみたひと。

・たしか院卒(修士)
・理系
・プログラマで入社

紆余曲折、諸事情があり、がりがりプログラムするよりもサーバまわりをみることになったようで、
自分が面倒をみることになった。
とくに趣味でサーバをやってたということもなく、、ほぼゼロから。
Redmine 振ってみたとき、1週目で「今週末には Redmine バージョンうpできます」などと報告を
もらっていたものだから、そこそこ知ってるものとばかり思っていた。。
(その後 3/11 に自分が巻き取り、終えた。)

院卒で専門分野とは違う、かつ趣味でも特にしていないものを叩き込むのは可能なのだろうか?
と考えたりもする。

まー、本人のやる気次第だよね。やるひとはやるしやらんひとはやらん。それだけか。

学歴のグレードみれば自分より遥かに上だと思うし、できるはずだ。
(どこ大学の大学院なのかは知らんけど、「研究などに没頭する素地」というものがあるというイメージはある)

しっかし、ことあるごとに「うちの研究室は」と話を持ち出すのはなんでなんだろう?
いままでみてきた院卒のひと、そんなに口にしてなかったんだけど、
アカデミックよりとそうでないひとでかなり違うのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿