2010年3月25日木曜日

グリングリーン

(余所で書いてたけどネタ的にこっちだなと思ったので同じものをポスト)


グリングリーンしてる表紙が目に付いたので立ち読みした。
やっぱりぐーぐるセンセはスケールが違いますな。


(恐れ多いけど)やや関連して、ぼかぁチクチクとサーバ数を減らすようなことを一昨年〜昨年くらいにやってたりもしたんだけど、全くカスみたいなものだ。(チリも積もればなんとやらとはいうけれどもね)
ふつうに使っている以上、売られているサーバのスペックはあがっていくから台数は減らせて当然、という面もあるし、、、。あ、自分のやったことを卑下しなくても!と思われる書き方だなこれ。そういう意識はない。
以前「キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置」読んでも、うんうん、仮想化なんたらとかつかわなくても、ふつうに台数は減らせるケースは多いよなと思い直したし。(仮想化についてはキャパシティプランニング の付録A にかかれている)

0 件のコメント:

コメントを投稿