2010年3月28日日曜日

ビールとマグロと、カナダ出身のエンジニアと

たまーにいくビール飲み場が2周年記念、ってことで、
来月からはなかなかいけなくなるかもしれんなーと思ったこともあり、飲みに。

現地で幾人かの知り合いと合流し、通常より100円オフのビールをのむ、のむ。
立ってテーブルについて話をしていたら、まえ ThoughtWorks にいたらしい(?)、カナダ出身のエンジニアがおった。
ここでは仮名として「ジョン」と書くことにしよう。

ThoughtWorks.. ThoughtWorks... えーとなんだっけ...どこかでみたことあるんだよなー... ピコーン!
ジョンに、「まーてぃん・ふぁうらーってしっとるの??」と聞いてみたら、知ってた。あぁ、やっぱり。

折角の機会、相手の言語を使いたいので、ぼく英語カタコト、ジョン日本語カタコトでなんとなく会話。
表現しにくいのは互いにネイティブ言語を使用。
「どうやってニホンゴ勉強してるのさー」と聞いてみたり。やっぱり絵を用いるのは情報量が違うからか、かなり有効なんだというのを再認識。あとは機会があれば兎に角使う、使う。「てにをは」は難しいみたいね。

ジョンはスマートなエンジニアな印象。某でっかい企業にいたこともあるらしく、話してると面白かった。気がつくとインディアンに扮していた・・・。

こういう場でできる、ゆるゆるとしたつながりはいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿