2010年2月13日土曜日

ブログ blog ぶろぐ

先のエントリで「別エントリに書こう」と思っていたもの。

とある Tweet 経由で、

痩せていくブログと深海魚 - Tech Mom from Silicon Valley

を読む。

これを読んで、ぼかぁ Blogger を地味ーに使い続けているけど、そういやこれまでに細かな機能拡充・更新が行われてきたなぁと思った。

すぐ思い出すところでは、

・編集画面などのバージョンアップ
(レイアウトいじるとこがガリガリ変わった)
・インポート/エクスポート機能
・ラベル機能

あたり。

「えーそんなの無かったのーうぷぷー」て思うのかもしれないけど、それまでものすごく不満というわけでもなかったので、、。(多機能を求めていない・・)

昔から変わってないのは、トラックバック機能が無いこと。HaloScan とかいうのを利用してふんふんする・・・・といったのを調べてたりもしたけど、そのうち「あ、別にこれいらんわ」と思うようになった。
ある人の言葉では、「6A がトラックバックを実装してくれたおかげで、どれだけトラックバックスパム対策にプログラマのリソースが取られたか?」と。(その昔、それまでトラックバックちうのは MT 発祥てことを知らなかった・・・)
なので「無い理由」がなんとなくわかった気がした。

とまぁ、前述のエントリを読んで、しばらく利用している Blogger は、ときおり機能の更新をしてくれているなぁということをふと思ったのです。

「Blogger ? あんな使いにくいもんつかってんの ?w」と言われたこともあった。間違いなく草が生えてた。
しかし、その意見は「慣れ」によるところが大きい。
例えば PC の操作に慣れているかつブログを書くのが初めてな人を対象にして比較をしたの?と。
使いやすさ比較表、というのがあってなにかしらスコア算出されてて客観的にデータとして解る材料はない上でそういわれても、ねぇ。(この件は以前別ブログにちょろっと書いていた)

0 件のコメント:

コメントを投稿