2010年2月6日土曜日

たちよみ記録

パラパラっと冒頭部分をみてみた程度。

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本
Head First シリーズらしく(?)、図などが印象的にまとめられててよさげ。AWDwRの前にいっぺん「基本」を押さえたいなら○。「基本」はこれなら「応用」はどうよ?てことなら、最終章「10章 現実世界のアプリケーション」に書いてある。先端の Rails を使う方法も載ってたり。

ウェブアプリケーション作成経験のあるひとはこれじゃなくて AWDwRから入るかなぁ・・・。
自分がもし Rails をふんふんすることでメシ食うなら Rails へのとっかかりとして活用してると思う。


10日でおぼえる Python 入門教室
ほんのり Python をいじくってるのでみてみたところ、いいねこれ。3章?あたりからぐっとコード例が増えてて、プログラミング自体が初めての人は案外面くらうかも?実践的な例があるのは好印象。
でもね、プログラミングを独習するには10年かかるからね、ここにかいてあるようなタイトルを関した書籍は、ものすごく高評価でないと買わないかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿