2009年11月1日日曜日

ThinkPad X32 復帰

ちょっと前にかいた「MacBook Pro 修理予定なのでバックアップをとりたい」ということで、こないだ修理にだした。

2,3日で戻ってくるらしいし、せっかくなので「PC/Macに触れない生活」をしてみるものいいかと思ったけど、これを機に暫く使わずに眠っていた ThinkPad X32 を引っ張り出して再び使ってみることにした。

ThinkPad はトラックポイントが至高。やっぱりキーボードのタッチもいい。

2005年4月発表モノで、2672-M8J。4年もたつと、なかなか見劣りするスペックとなっている。メモリは 1G 追加し 1.5G にしていた。

ThinkPad X32(2672-M8J) - 製品仕様



1. まずリカバリ
DtoD で出荷時状態に戻せる仕様だけども、別のOSでまるっと上書きしていた(CURRENT なときの FreeBSD 8 をインストールしていた。Journaling UFS を試してたらクラッシュ、fsck がさっぱり通らずにそのまま放置。)ので、別途CD-ROM からブートしてリカバリ。

2. リカバリその2
せっせと CD-ROM を入れ替え、順調にリカバリがすすむ。出荷時に戻ったので、Windows Update を実行&再起動を繰り返してると、、どうもこいつなんだか遅いなーと感じる。その後、BSOD が発生。エラーメッセージは

STOP: c000021a Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

とでていた。再起動後、引き続き Windows Update & 再起動してると、いくらまっても起動しなかったり、ふつうに起動してくれたりして、おかしい。
chkdsk かけると、いくつかファイルが破損していた。原因はこれか?それとも結果か。

3. リカバリその3
こうなったらもういちど最初からリカバリするか、と思い振り出しに戻る。
今度はリカバリ途中でぼこぼことエラーが出る。

4. ディスク交換
これまでなんどかリカバリしたときはなにも問題なくできてたので、今回ディスク交換をすることに決定。 常用しないし、80G でいいのだけどメガ単価から、量販店で 160G のバルクディスクを購入。やや高かった。

買ったのはウェスタン・デジタル製。これまで使っていたのは HGST製。

追記:
HDD Regenerator で一旦復活させて使うことはできるかも。
http://www.dposoft.net/#b_hddhid
60%らしい。
使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」

5. 交換後リカバリ
元気になった。リカバリが本来どおりリカバリしてくれた。

6. リカバリ後の処置
ひたすら Windows Update、その後 ThinkPad 付属の古いアプリケーションを削除して、新しいものに入れ替え。

削除
Access IBM Message Center
ThinkPad ソフトウェア導入支援
など。

導入
ThinkVantage Access Connections - Windows XP
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-4ZLNJB

System Update 3.14
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66956

ThinkVantage Rescue and Recovery
Rescue and Recovery 4.21 Windows XP (32 ビット) / 2000 用
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70034

Rescue and Recovery 4.21 修正パッチ Windows XP Service Pack 3 用
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-71729


7. ほかアプリケーション導入
いくつか使うもの、使いそうなのを入れておいた。次エントリにかく。

こうして Windows をごそごそするのは久しぶりだな。業務中は日報提出&メール専用になっている。

こうしてまた使ってみると Windows もいいね。クライアント機として。

今年中に BootCamp が Windows 7 正式対応らしいので、 Windows 7 購入フラグたちそうな感じ。

アップル、「Boot Camp」の対応OSにWindows 7を追加すると発表――2009年中予定

X32 は XP のままのつもり。
入れてるひとはいるみたい↓型番も同じだ。
ThinkPad X32にWindows 7

0 件のコメント:

コメントを投稿