2009年9月10日木曜日

[MySQL] 異なるバージョンでの replication

ついったーでのつぶやきで
5.0 と 5.1 で replication できるの〜?というのを見かけたので、「できるよー」と reply した。

ただし、

マスタのバージョン <= スレーブのバージョン

でないといけない。なのでこの場合は 5.0 がマスタで 5.1 がスレーブなら OK.
以下の URI も reply しておいた。

ソース:
MySQL バージョン間のレプリケーション互換性
一般的なルールとしては、マスタとスレーブを同じバージョンで実行しているときにレプリケーションを設定してください。(MySQL 5.1, 5.0 または 4.1 など)異なるバージョン間でレプリケーションを実行する必要がある場合は、クライアントにマスタと同等またはそれ以上のバージョンを使用していることを確認してください。(例: マスタで 4.1.23、スレーブで 5.0.24)
とか、
マスタで使用中のものが新しく、スレーブで使用中のものが古い場合にレプリケーションを行うと失敗するケースが多分にあります。一般的には、MySQL 5.1.x を実行しているスレーブは、マスタで使用しているバージョンが古い (MySQL 3.23、4.0 または 4.1) でも使用できますが、その逆の場合はできません。
こんなぐあい。

実は去年の MySQL カンファレンスの MySQLジーニアスバーで直接聞いてたりもしたので、知っていた。

自分の手で replication 作ったことがないんだけどね.... orz....

MySQL のサイトはリファレンスマニュアルがしっかりしていていいなー、となにか調べる度に思う。一部古いのもあるけど、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿