2008年6月1日日曜日

MySQL 5.0 Certification Study Guide

また MySQL 熱がでてきたのでややマジメに MySQL 本を読んでみるテスト(認定試験のだけど)。

読み始めたのは件名のもの。日本語版みつけらんなかったので原書で。2005年モノ。

開発者むけと管理者むけ両方をカバーしていて、自分は職業柄(?)、管理者むけから読み中。
23章〜42章。うち9章分は飛ばし飛ばし読んだけど、要点だったり自分の知らなかった箇所を書き残していこうかなと。いつまで続けられるかは不明。。

とりあえず管理者むけの章は以下の通り。
MySQL DBA Exams

MySQL DBA I Exam
23章 MySQLのアーキテクチャ
24章 MySQLの起動・停止と設定
25章 管理業務のクライアントプログラム
26章 MySQL Administrator (そういうGUIなプログラム、ね)
27章 キャラクタセットのサポート
28章 ロック
29章 ストレージエンジン
30章 テーブルのメンテナンス
31章 INFORMATION_SCHEMA データベース
32章 データのバックアップとリカバリの方法
33章 管理のためのストアドルーチンとトリガの利用

MySQL DBA II EXAM
34章 ユーザ管理
35章 セキュアな MySQL の導入
36章 アップグレードに関するセキュリティの問題
37章 クエリの最適化
38章 データベースの最適化
39章 サーバの最適化
40章 診断メッセージの解釈
41章 環境の最適化
42章 スケーリング

業務でつかうんじゃーという人には「現場で使える MySQL」がいいのかな。
入門記事をまとめたヤツだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿