2007年11月4日日曜日

Hyper Estraier

サーバおきかえのためにごそごそ。

・DNS - とくになにもないので 1ドメイン除いて終わり
・apache - とくになにもないので終わり
・メールまわり - まだ

雑多なテキストファイルがそこそこ溜まってたので、そいつらはVPSでなくておうちの似非サーバに待避。待避したついでに、Hyper Estraier を入れてみた。常々使おうとは思ってたんだけどね・・。

- 導入 (FreeBSD-7.0-BETA2 上)
% sudo portinstall textproc/hyperestaier
・WITH_LZO を選択
・WITH_MECAB を選択

依存関係から以下も入る
ja-mecab-ipadic-2.7.0_3
libiconv-1.11_1
ja-mecab-0.96
qdbm-1.8.76
lzo2-2.02_1

途中、やたらウォーニングが出た気がするけど気にせず。

- 設定
イントロダクション そのまま。

実際に設定したのとは違うけどこんな風。

・とりあえずテキトーなところにインデックス作成
% estcmd gather -il ja -sd /tmp/he_test ~/text

インデックスを作るの、やたら速い! と思った。

・検索用 cgi 設置
% cd ~/public_html/cgi-bin
% cp /usr/local/libexec/estseek.cgi .
% cp /usr/local/share/hyperestraier/estseek.* .

・estseek.conf 編集
% vi estseek.conf
indexname: を↑でつくった /tmp/he_test に
replace: を ^file:///usr/home/katsuji/text/{{!}}https://[サーバ名]/text/
な具合に。サーバ側のパスはシンボリックリンクではまってしまった。

web ブラウザでもりもり検索できることを確認。
あとは cron で更新させておけば ok. 待避したものなので、削除はするけど追加はないかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿