2007年6月30日土曜日

maradns

maradns にしてみた。 マラですマラ。

・mararc を 2つこさえて コンテンツNS なマラとキャッシュNS なマラをおっ立てた

・ゾーン転送まわりはいまいちわからず (不勉強)
もらうのは fetchzone コマンドがあるのでそれをこねくりまわす

・ゾーンファイルは tinydns , BIND どちらとも違う独自の書式
どちらかといえばBINDっぽい

・小規模むけらしい
FAQにこうかかれていた
MaraDNS is optimized for serving a small number of domains as quickly as possible.

tinydns, NSD, maradns と使ってみて、
tinydns (djbdns) はよくできてるナァと思った。(あくまで主観)
とある性能比較のスライドでは tinydns はパフォーマンス悪かったけども
性能気にしなきゃいけないことやってないから関係なし。

後日、多分 tinydns に戻す。

0 件のコメント:

コメントを投稿