2006年6月10日土曜日

Rubyカンファレンス2006

初日。
独立行政法人 産業技術総合研究所臨海副都心センター別館にて。
ゆりかもめに乗るのはひさしぶりだった。。

- Rubyの歴史
最初のリリースはパッチが続々、だったんですな。。
高橋メソッド。でかいっ。

- オープンソース戦略
リテラシーの差でショーバイする、と

- State of the Dominion
愛だろ、愛
生matz. ヒゲがDHHにRailsを。。w

- Ruby 2.0
1.9.1!
yarvtDiary?かなんか(忘れた) だと(今は)若干遅いらしい。
鬼車、前は最速、今はUTF-16いれたせいで遅くなっちゃたけど
それでもpcreよりマシだから勘弁。

- Rubyize
GCがね。。

- ライブラリAPIデザイン
open-uri!
推測、誘導、改善。
メタファ。

- Rubyプログラミング+モデリング
UMLつかおう。
わしは挙手できなかった人なので、イマイチ理解できず、、orz

- セキュアアプリケーションプログラミング
私有鍵と呼びましょう。
ツールキットは充実してマス。
落とし穴に気をつけましょう。

- 仕事でつかうRuby
Wiki,チケットシステム
ルックス大事。

- メタプログラミング
Rails is fun -> Ruby is fun -> meta programming is fun
ネムネムでよくわからず orz

そのあと
DHHとカンパーイ。DHH、大人気。

「勘違い」と「嫌い」で正規表現エンジンをつくった
鬼車の作者サンにくだ質してみる。。
その中で「鬼車」の由来が判明 :) ぐぐればあるかもしれんが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿